タイヘイ・マーキュリー 
移籍歌手編


戦後 復活したタイヘイ・マーキュリーの所属歌手のうち 他社で活躍の後 同社に移籍して
活躍した歌手を レーベルで紹介しながら掲載してみました

  キング時代には 目だったヒット曲が無かった瀬川伸
  しかしタイヘイ・マーキュリーに移籍してからは「上州鴉」が
  ヒットし これに気を良くして「甲州鴉」「遠州鴉」「天竜鴉」 と
  一連の「鴉シリーズ」を出し「港神戸のマドロスさん」など
  マドロス物も次々とヒットしました

  このレコードも そんな鴉シリーズの一つで「母恋鴉」
  片面は マドロス物で「港シスコのマドロスさん」
  発売されたのは 昭和29年1月です
  ご存知でしょうが 娘は演歌歌手 瀬川瑛子

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  昭和9年にコロムビアから「こころ意気」「恋はひとすじ」と
  いう2曲カップリング盤でデビューし 翌 昭和10年9月に
  松平晃とのデュエットで発売された「夕日は落ちて」で
  ヒットを飛ばした 美人芸者歌手の豆千代姉さん!
  戦後は タイヘイ・マーキュリーの専属となり 日本調の曲から
  「二上りマンボ」のようなリズム歌謡まで器用にこなし
  タイヘイ・マーキュリーにもたくさんの曲を残しました

  このレコードは 昭和31年5月に発売された「ヒュルヒュル節」
  という曲で片面は 岸日出夫(真山一郎)の「内緒で御座る」

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  ポリドールで活躍の後 発足間もないタイヘイ・マーキュリーに
  移籍をしたベテラン歌手の青葉笙子 ここでも たくさんの
  曲を残しましたが 昭和31年6月に同社から発売された
  鈴村一郎との共演「ひょっとこ踊り」が現役最後の曲となりました

  このレコードは 昭和29年9月に出た「泪の国境」です
  作編曲は戦後タイヘイの第一号作家であり マーキュリーにて
  多くの作品を手がけた島田逸平!

  瀬川伸の「酒場シャンソン」とのカップリング!

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  昭和28年9月 マーキュリーの歌謡曲盤として
  最初に発売された記念すべき 第一号は キングから
  移籍したばかりの東海林太郎でした 曲は「江戸の花道」
  片面は青葉笙子の「涙のぼたん刷毛」

  マーキュリーでの東海林太郎には “これ” といった大ヒットは
  ありませんでしたが かつてポリドールで共に活躍した
  青葉笙子との共演による「金比羅満帆」や東海林太郎に
  しては珍しい軽快なサンバの曲「わたしのリモン」など
  バラエィーに富んだ作品をたくさん残しました

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  岡晴夫が 昭和29年にキングからマーキュリーに移籍して
  最初に出したレコードが「途中下車」と「夢のフランス航路」
  の2曲がカップリングされた このレコード!

  岡晴夫は他の歌手と自分の歌が同じレコードのA・B面に
  なるのを嫌ったのだそうで マーキュリーから発売された
  全9曲6枚のうち このレコードを含む3枚(6曲)が
  A・B面とも岡晴夫の歌うレコード!

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  昭和29年に テイチクからマーキュリーに移り 名前を
  八志摩亀生に変え「ルンバおてもやん」という曲で再登場した
  鈴村一郎! 
「魚河岸の兄ちゃん」「大相撲ジャズ場所」など
  ちょっとコミカルな感じの曲を中心に7曲を発売しました
  その後 昭和31年 名前を元の鈴村一郎に戻します
  
  このレコードは その昭和31年5月に発売された「御勘弁」
  片面は 佐々木潤の唄で「木曾の渡り鳥」です

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  昭和25年にビクターから「青春エレジー」という曲で
  デビューをした西村正美 昭和29年にマーキュリーへ移籍し
  その年の12月に「純情やくざ」という曲で再スタートをしました

  このレコードは 昭和30年11月に発売されたマドロス物で
  「南のマドロスさん」という曲です クセが無くてソフトで
  伸びのある歌声は 聴いていてホントに心地いいです
  私の大好きな歌手の一人です

  片面は 瀬川伸の「待ってておくれ」

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  昭和23年に ビクターから中村耕造とのデュエット
  「異国の丘」で大ヒットを飛ばした竹山逸郎でしたが
  昭和25年に師であった作曲家の東辰三が亡くなってからは
   “これッ” といったヒットが出ず その後ビクターを離れて
  テイチク 〜 キングと渡り歩き 昭和30年3月に
  「熱い涙を流そうよ」という曲でマーキュリーから再出発しました

  このレコードは 昭和30年4月に発売された2曲目の
  「恋は無情」という曲で 片面は 藤島桓夫の「俺は船乗り」

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  昭和22年に ビクターから出した「港が見える丘」が大ヒットし
  その後 テイチクへ移籍し そしてキングへ・・・。 やがて
  昭和30年 竹山逸郎と共に仲良くマーキュリーに移籍し
  「お別れしましょう」と言う曲で再スタートを切った 平野愛子

  このレコードは 昭和31年2月に発売された「あきらめて」と
  いう曲で 官能的な彼女の歌声を目一杯堪能できる一曲です
  片面は 藤島桓夫の「船から来た男」

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  昭和34年 既に沈没し始めていた日本マーキュリーに 
  救世主としてテイチクから移籍してきたバタヤンでしたが
   “これッ” というヒット曲には恵まれず とうとう会社は沈没
  しかし バタヤンは自力で泳ぎ切って その後 また元の
  テイチクに泳ぎ着き 昭和37年に「島育ち」の大ヒットで
  甦りました

  このレコードは 昭和34年6月に移籍第一号として発売
  された「三日坊主」いう曲です 片面も同じく田端義夫で
  「伊豆の子守唄」
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